釜揚げしらすの独り言

ドラクエ、須賀しのぶ、興味あるものを気の向くままに

改めて、平成狸合戦ぽんぽこ、火垂るの墓、おもひでぽろぽろをみてみた 後編

改めておもひでぽろぽろの感想をば。

 

みてよかった、ほんと。

 

私が生まれた頃に作られたもの。

 

その頃の27歳。

 

今とおなじ。

今の私とおなじように。

 

覚悟も何もない、薄っぺらい気持ち。

少し宙に浮いてる27歳のタエ子。

 

そんなタエ子の前に小5の頃の思い出がありありと思い浮かぶ。

そしてその頃の思い出を掬い上げてくれる山形の田舎のとしおさん。

 

 

いやー、あるよね。これは。

社会人になってから急に小中学校のころが懐かしくなってくるやつ。

あれはなんだろう、って思うけどここでは、さなぎから蝶になる過程のために、さなぎだったあの頃を思い出させてるからなのではないだろうか。

ということだった。

 

田舎がなく、幼少から田舎への憧れがありそんな純粋、というよりは田舎へのいいところだけをみているタエ子。

ただ、体験してみただけ、たった2回体験してみて田舎いいですね〜〜と連呼してしまう浅はかさ。その場に生活してる人には何か思う節もきっとあるはず。

なんというかそういううすっぺらさに共感してしまうんだよねー。

 

その気持ちをどうしていくかにさまざまな小5の思い出がからむ。

 

 

野球のエースに片思いをされていたこと。

演劇でスターになれたかもしれないこと。

おとうさんにぶたれたこと。

嫌われ者に拒絶されたこと。

 

細々とした日常の中に、なぜかとても心に強く残っている出来事が共感できる。

 

私タエ子に似てるなぁって強く思った。

 

私はどーやって行きてくんだろうな。

 

 

なんというか、上手くそつなくこなすっていうことが年々上手くなるけど、こうやって恥だって思ったりすることって結構大事なんだなって思う。

自分を見つめ直すきっかけだもんね。

 

だから、心にしまわないでひとにいってみたほうがいいのかなっておもった。

気持ちだけでなく思い出も人に開いてみると面白いのかもしれない。

 

そんな27歳の感想でした。

 

 

そして、主題歌。

愛は花、君はその種子

これはあのアルジャーノンに花束をの主題歌であるローズという曲を高畑勲さんが邦訳したものになるそう。

 

曲名ではパッとわからないかもだけど、聞けばああ!あれね!!ってなるやつ。

 

邦訳がまた、いいんだよなーーー。

ぜひ見てみてください。

 

 

そんな華金高畑勲コレクションでした。

 

いい華金だなー。